1636589658328これは、なんだと思いますか?
山の中も段々と寒くなるにしたがって、花も無くなり、寂しくなってきている…そんな中、一際目を引く赤い色、それも塊でボンっとあると、『おぉ〜ッッ』と目を見張ります╏ ” ⊚ ͟ʖ ⊚ ” ╏。
以前にも載せましたが、あの「マムシグサ」の実なのですよ。あのとぐろを巻いている様な蛇のマムシのような色具合の変わった形の草の付ける実(;ŏ﹏ŏ)。『なかなかやってくれますね~』と思わず思ってしまうような実だと思いませんか?春や夏の間、素敵な花々が咲いている間、鳴りを潜めていて、誰もいなくなった頃合いを見計らって、「真打ち登場」的に出てくる…粋ですね〜╮(. ❛ ᴗ ❛.)╭。
『美味しそう💓』だなんて、取って食べては絶対に駄目ですよ❣毒草ですからね。食していいのは、鳥だけだと聞きますからね。なぜ食べられるのか不思議なんですけれど…¯\_( ͠° ͟ʖ °͠ )_/¯
もうじき、お山も白く染まってきます…風邪をひかないように体力温存して冬に備えましょうね(◡ ω ◡)。