egibelecakpnkdod逃げる2月がやって来ました。
以前は、1日1日が愛おしく大切に過ごさなければならない٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡…そう思っていましたが、今は緊急事態宣言の終わる日が早く来ないかと、コロナが終息する日が来ないかと待ちわびるようになっています。(都合が良いなぁ・・・同じ速さなのにね٩( ⺤◊⺤)۶・・・)

さて、2月は「椿」をカレンダーにしましたが、椿には「椿、寒椿、夏椿」と3種類ありますがご存じでしたか?
北陸、新潟では、冬椿とも言うと友人が言っていました。寒椿のことでしょうか٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡・・・

「椿」は赤色のみで、花は平開きせず、根元から全部落ちるので、昔の武家には縁起が悪いとされていました。
「寒椿」は、赤、白、ピンク、紫の色があり、花弁とおしべはバラバラに散ります。
「夏椿」は、別名、シャラノキ、サラソウジュとも呼ばれ、花の色は白く、1日で根元から落ちる「1日花」だそうです。

椿を一言で言っても、それぞれ違うので驚きです。私は、全て、ボトッと落ちる縁起の悪い花だとばかり思っていましたʅ( ‾⊖◝)ʃ。(謝らなくてはいけませんね・・・)

さしずめ、このカレンダーは、赤、白の椿ですので、「寒椿」ですね。(o´▽`o)v