DSC_0001_BURST20180113093335672本番朝の車の温度計が示した数字は、-7度で、今季初の最低気温でした。昨年、暖房器具を用意し始めた時には、感じなかった寒さを今、改めて体感し、『こうやって徐々に寒さに慣れていくのか・・・』とも思いましたが、

80年程前の高山の最低気温は、2月でなんと-25.5度だったそうですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
世界では、南極ボストーク基地で-89.2度、人が生活するロシアのオイミャコン村は、-71.2度と驚異的な場所もあります。特にその村の寒さの理由は、
「四方を山に囲まれた盆地だから、冬は流れ込んだ冷気が溜まって寒さが増し、夏には熱気が流れずに溜まって暑さが増す」だからだそうです。
       どこかで聞いたような・・・彡(-ω-;)彡
上には上が(いえ、下ですが)あると思い、これからの寒さを乗り切りたいと思います。
 80年前と比べれば、ずい分と高山も温暖化になってきているのですから(=`ェ´=;)ゞ ・・・