DSC_0520本番今朝、すくなかぼちゃをいただきました。「かつこさん」が、自分の顔より、いいえ、腕よりも大きなすくなかぼちゃを両手で抱えてやってきてくれたのです(◍ ´꒳` ◍)b 今まで見たかぼちゃよりも、大きく、まるで映画「エイリアン」に出てきた宇宙船のようでした( ゜ ω ゜ ) ! !

「すくなかぼちゃ」とは、「宿儺南瓜」と書き、古くから、高山市丹生川町周辺で、自家用野菜として栽培されてきた飛騨の伝統野菜で、今では、高級ブランド南瓜となっているのです。
また、「宿儺」とは、仁徳天皇の時代に、飛騨に現れたとされる異形の人、鬼神で、「日本書紀」において凶賊とされる一方で、毒龍退治や寺院の開基となった豪族であるとの逸話もあるという「両面宿儺」から、名前をとったと言われています。直ぐ柔らかくなり、甘味があるので、スープやスイーツに使うのがお薦めだと思いますσ(´~`*)♪♪
 さぁ、今から「両面宿儺」と、格闘を始めますか・・・ (*゜∀゜)つ=lニニフ