16556856556406月の城山を登ると、ご褒美に、とても素敵ないい香りがしてくるのです( ꈍᴗꈍ)。それは二の丸公園にある焼き鳥屋さんの匂い…食欲をそそられる美味しそうな良い匂い…いえいえ、鼻の奥にフッと漂ってくるような芳しい香りのことです✧◝(⁰▿⁰)◜✧。
その正体は、「コアジサイ」。普通、アジサイは、香りを持たないのですが、この「コアジサイ」は、一般的なアジサイのような装飾花を持たないので、その代わりに甘い香りを放って、繁殖のために昆虫たちを呼び寄せるのだそうです。(それに寄ってくる人間もいる(^3^♪…)ちなみに、装飾花を持たないアジサイは、両性花と呼ばれ、雄しべと雌しべを持ちます。そしてその両性花の周りに装飾花があるのが、ガクアジサイと呼ばれるそうです(ガクとは、一見、花びらのように見えるもののことで、装飾花と呼ばれています)。お花屋さんでよく見かける、たくさんの装飾花を持つ手毬咲きの西洋アジサイとガクアジサイの2種類がアジサイの種類なのだそうです(◡ ω ◡)。
日本在来種である「コアジサイ」は、小さくて、地味で目立たないけれど、その香りは素晴らしい❣❣❣し、秋になると、また別の姿に変身して素敵な景色を見せてくれます。葉が黄色に変わり、まるで一面黄色い絨毯をひいた様に見えるそうです。1mほどの低木だからこそ、眺められる景色となるわけなのですね💓💓今から秋が楽しみになりますね(✿^‿^)