1637714885015飛騨の道路には、天気が良いと猿が現れる…訳ではありませんが、小春日和の良い天気☀の時は、時々、猿達に会います。のんびりと車道を歩いている猿達を見たら、いかにのんびりとしたところか想像出来ますよねᏊ˘ ꈊ ˘ Ꮚ。
猿達を見ていたら、富山県の予言獣「ワタべ」を思い出してしまいました。それは、越中立山へ薬種を掘りに来た人の前に現れて、4〜5年の内に疫病が流行ることを予言すると言われているそうです。そして、「ワタベ」は自分の姿を見れば、その悪い病から逃れられる、見ることの出来ない人々には、自分の絵を描いて知らせなさいと伝えたそうです。顔は人、体は獣という「ワタベ」の姿を描き、語った刷り物がいくつか残っていて、文政10年(1827)冬〜11年春にかけて流行したようです༼⁰o⁰;༽。
🐵を見ていたら思い出してしまいました。昔も今も同じなのだなと思います。早く落ち着く日が1日も早く来ることを祈るばかりです(◡ ω ◡)…