jsa9lrijようやく、カタクリの花が咲き始めました٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡ スプリングエフェメラル(春の妖精)と呼ばれたりしていますが、エフェメラルとは、もともと「はかない命」という意味だそうですが、堅香子(かたかご)からきているそうです。

さて、カタクリとは、毎年、少しずつ鱗茎に養分を蓄積しながら、次第に葉を大きくしてゆき、その結果、発芽から8~9年をかけてコツコツと貯めた栄養分でようやく花を咲かすことができるので、よくぞ今年も出てきてくれたと感激してお会いしています(*´ェ`*)。

けれど、カタクリは、球根が片栗粉と使用されたり(今は違いますよッッ)、食べられることをご存じでしょうか(o´▽`o)v? カタクリのお浸しは美味で、花も食べられるし、天ぷらも美味しいそうです。

高山の料亭でも出されると友人は語ります━━Σ(-`Д´-;)━━!!
(私はまだ食べたことも行ったこともありませんが、是非とも食してみたい・・・かな(。=`ω´=)?・・・)

妖精さん、本当に「はかない命」ですよね・・・・゚・(。✖д✖。)・゚・