DSC_1765本番-1
豆続きですが、今日は「空豆」が届きました。海を越えて(四国ですが)・・・もうそういう時期なのですね~( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

父の故郷である四国は、「空豆」が普通に食べれていたので、「空豆」の郷土料理が多いです。最初、高山へ来た時、
「空豆」を近所の方にお裾分けしたら、そのまま茹でた・・・とか・・・食べ方を正しく伝えなかった祖母のせいで、
仕方の無い事だと思います。飛騨の人たちは、食べる習慣がないですものね(´д`、)
今では、洒落た食べ方をされる方が多く、友人からは、『魚焼グリルで鞘ごと焼いたら、ホクホクして美味しかった!!』
と逆に教えてもらったくらいですღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡
 NHK「坂の上の雲」で、本木雅弘さん演じる「秋山真之」が絶えずかじっていたのは、間違いなく炒った「空豆」だと思います。
脳のためにも、体のためにも、最高の食材の一つだと、思いますので、皆様、この時期、旬の「空豆」を食べましょうヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*