0oa7fexc友人が、メダカを飼い始めました。赤い綺麗なメダカでした。『え?!それがメダカなの?』思わず叫んでしまいました。
そのご近所の友人の家にもメダカはいて、先日卵を産み、それが孵ったので写真を撮りましたが、あまりにも小さく薄い色で、うまく写せなかったので親の写真にしました。ですが、生まれてこれまで、メダカとは、黒い色だと思っていたのですが、他にも色があるとは知りませんでしたʕ→ᴥ←ʔ。
名前もなのですが、「楊貴妃」だの「おろち」だの、「ブラックダイヤ」だの・・・びっくりでした( ゚Д゚) メダカには黒、黄、白、虹の色素があるから色々な色のメダカができるそうで、しかも容器によって色が変わるので、飼う時には、気を付けなければならないそうです。
要は綺麗な色のメダカ「は改良メダカ」なんだそうです(〃・ω・〃)ノ~☆・゜
どんどん改良されて、美しいメダカが出来、観賞用として売られていくのはそれはそれで良いのですが、やはり私としては、元気に「ツ~イ、ツイ♪」と川の中を泳いでいる姿を見たいですね。ღ:*♪(๑ノ ᴗ ◔ิ๑) *¨*•.

(実は、高山の川には、「メダカ」はいないのですよ。それで、子供の時から、一度、歌に歌われるようなメダカの学校、いえ、群れを見たいと思っていました ʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧)