1674693719420今日は10年に一度 低温の恐れ、最強寒波 交通障害 暴風雨警戒¯⁠\⁠_⁠༼⁠ ⁠ಥ⁠ ⁠‿⁠ ⁠ಥ⁠ ⁠༽⁠_⁠/⁠¯…
東京でも、氷点下3℃、大阪でも氷点下2℃の予想が出ているとか。今朝の高山は−8.6℃でした(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠。より標高の高い(1000メートル)ところでは、もっと低くなっていました\⁠(⁠°⁠_⁠o⁠)⁠/⁠。でもそこは3日前なんか、−14℃だったらしく、今日なんかよりもっと寒く、けれどその日、「フロストフラワー」が見られたそうです(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)。太陽光に当たると消えてしまうというから、見るためには、そこまで行かなければ見れない貴重なものです。写真で見るととても綺麗なのです(⁠๑⁠♡⁠⌓⁠♡⁠๑⁠)。せっかく高山にいるのならば、是非とも見に行きたいものです。チャンスは、あと2ヶ月程はありますが、寒いですよね〜(⁠ب⁠_⁠ب⁠)…
「フロストフラワー」…真冬のキーンと冷えた朝にだけ見ることができる湖上に咲く霜の花。
ひがし北海道、阿寒湖が氷で覆われる12月~3月にだけ見ることができる、まるで花のような氷の結晶。死ぬまでに見たい絶景…と謳われていますが、北海道まで行かなくても、ちょっと車を走らせれば見に行ける…こんな近くに絶景があるなんて、なんてラッキーだ✌️と思ってしまいました。やはり、行かなくてはいけませんね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
(注)写真は、フロストフラワーではありません。今朝の窓にへばり付いて出来た結晶です❄