画像1今日、7月7日、七夕の日に合う写真をと選んだ一枚は、先日、あまりの鮮やかな色に心惹かれて思わず「パチリ」と撮った写真。「アスチルベ」かなぁ(〃゚3゚〃)・・・

高山は、行事によってはですが、一ヶ月遅れのものがあり、その一つに七夕があるのです。それで、今日ではなく、来月8月7日が七夕で今日は普通の日です。けれど、7月にしても8月にしてもここ数年は、晴れて見上げられるような夜空は無かった気がします(今年もダメだったかぁ・・・と毎年言っているような)。
こんなにも「晴れ」に巡り合えないなんて、この日を七夕伝説にするのもうなづけるような(織姫と彦星が一年間しっかり働いていなかったのですかね)٩( ⺤◊⺤)۶・・・
逆にこんな日を選ばなくてもと思うくらいですが、昔はそれでも良い天気に恵まれていたのかなと思います。やはり昔と今とでは気候や天候が変化してきているのですかねv(。-_-。)v♪
昔の高山の冬はもっと寒くて、夏はこれほど暑くなく涼しかったのにと思うのは、私だけでしょうか(o゚Д゚)ノ?
雪が少なくて、除雪作業をしなくても良いことは、とても有難いのですが、その弊害として災害に見舞われるなんてことは、とてもとても嫌なことです。

一日も早く、夕涼みを楽しみながら、満天の星空を眺めたいものですd(*^v^*)b♪