1678063131630先日、友人達とお喋りしていたときの話です。あるものを準備していたら、1人2人と先に帰っていかれることがわかり、用意していたものが考えていた以上に必要としなかった…そのような場面で、ある方が『こりゃどうじゃい、しもどうまえ』とひとり呟かれたので、思わず『え?何と言われたのですか(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)?』と質問してしまったのです。それで再度聞き直したのですが『⊙⁠.⁠☉???…』それでも何をおっしゃってみえるのか分からずじまいの私…さすがに三度も聞き直すのも失礼かと思い、別の方に聞いたのですが、その方も説明付かず…で、結局もしかしたら、力を入れるときとか、立ち上がる時に口から思わず出る掛け声『よっこい、しょういち』と同じ類のものではないかと落ち着いたのです。え(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)?!『よっこい、しょういち』を知らない?横井庄一さんから生まれたあの有名なダジャレ(ギャグ)。(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)今ではもう通じないのでしょうねぇ…つまり、同じなのかもしれませんね。語呂が良いから生まれた言葉ではないかと。飛騨弁ではないとは思いますが、日本語って、面白いですね。誰かご存知の方、みえれば教えて下さい。\⁠_⁠ʘ⁠‿⁠ʘ⁠_⁠/⁠
「こりゃどうじゃい、下堂前」୧⁠|⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠﹏⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠|⁠୨