1663637358337写真の野菜をご存知ですか?俗に言う「ししとう」、つまり「獅子唐辛子」です。唐辛子の仲間で、青唐辛子を品種改良してできた野菜です(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)。
これって、食べていて、たまぁ〜に辛いものに当たる時ってありませんか(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)?この辛い🌶は、成長の過程で、例えば高温や乾燥などでストレスがかかったり、栄養不足、たまに起きる先祖返り等で、品種改良で抑えられた「辛味」が強く表れて辛くなってしまうのだそうです(⁠ ⁠ꈨຶ⁠ ⁠˙̫̮⁠ ⁠ꈨຶ⁠ ⁠)。その確率は10本に1本と言われますが、最近の猛暑、これがまたその確率を上げてしまうそうです。夏野菜なのにね…当たるともう次を食べるのをためらってしまいますよねಠ⁠ω⁠ಠ。この見分け方なのですが、実は、農家さんでさえも難しいそうです。しかも調理してしまったら余計に分からない┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌…正にロシアン・ルーレットです。ただ、「ししとう」には、カプサイシン、βカロテン、ビタミンK、ビタミンC,ビタミンB6,カリウムと凄い栄養価があるので、嫌わずに食べて欲しい夏野菜です。もし、食べていて当たった場合、水を飲むのは逆効果なので、自分に合った対処法をなんとか見付けて食べてくださいね。
因みに、辛いものの特徴としましては、
●上部の房が丸い
●形がいびつ
●しわがなく艶がある
●香りが強い
●種が少ない
です。トウガラシは、生で食べられるのですが、いずれにしても勇気が必要ですね(⁠ ⁠՞⁠ਊ⁠ ⁠՞⁠)⁠