画像2咲きました、咲きました。
ご近所の方の自前の一坪ショップ(?)で、今年初のオクラの花を買ってきたのですが、『水に入れてください。咲きます。』と書いてある紙が貼ってあったので、直ぐ食べずにお皿に水を張り、その中に入れておいたのです。
お昼にふと見たら、お皿をはみ出して咲いている(というよりは、開いている)ではありませんかッッ
なんとその大きなこと٩( ⺤◊⺤)۶ !!

本来、花が終わって実をつけるオクラですが、これは実を待たずに「花」を食べてくださいと、ショップに置いてあるのです。
実は他に花を食べるための「花オクラ」というのもあるのですが、これは違います。
でもこの「オクラの花」の何と美しいことでしょう!!朝顔の如き綺麗な花弁でしかもそれより大きいのでは、と思いました。
そう思いながら一口、かじると・・・見た目と大違い、あのオクラと同じ、ネバネバ感が口中に広がるんですよ!知らずにかじったら、もうビックリですよ(((◟(⚫͈ω⚫̤ )◞ !

茹でて、あえ物やお浸しという食べ方もありますが、やはり一日しか咲かない花に敬意を払って、そのままサラダ感覚で食べるのが良いかなぁと思いますʅ(‾◡◝)ʃ
だって、もう少し待てば、立派なオクラになるのにその前に食べてしまうのですから、なんと贅沢な食材でしょう♬ღ˘◡˘ற♡.。oO