DSC_2289本番今日は、「防災の日」。

つまり、台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対する心構えを準備することとして、
制定された啓発日なのです。これはすでに約59年前に制定されていたのですね。昔は、8月31日~9月1日付近は
台風の襲来が多いとされる二百十日にあたるので、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているそうです。
前年の9月26日に上陸したあの有名な「伊勢湾台風」がよく例に出されますが、私達は、母が体験した
「南海大地震」を何度も聞かされたので、より、リアルで恐ろしく感じられるのですが、どちらにしても、
この日が来ると、改めて肝に銘じておかなければならないと思います━━<(ll゜◇゜ll)>━━
 『地震が起きたら、裏山へ登れ!!』先生の声が響きます( ;-`д´-)…
でも、高山のような盆地の人たちは、一体どこへ逃げればよいのでしょうか?・・・はて・・・?(。=`ω´=)ぇ?