dsc_0350honnbannもうすぐ、「冬至」ですよね。先日、往診で訪れたお宅の壁に貼られた一通のお便りに目がとまり、写真を撮らせてもらいましたヽ│*゜∀゜*│ノそれは、「冬至の七種」でした。七種と書いて【ななくさ】と読みます。別名「運盛り」といって、名前の中に「運(ん)」が2回入っているものを指し、この「運盛り」を冬至に食べると、新しい年に「運」を引き込めるのだそうです。運気と根気で、2倍とれるということですね(〃・ω・〃)ノ~☆・゜+。*゜・
 南京(ナンキン)
 人参(ニンジン)
 蓮根(レンコン) 
 銀杏(ギンナン)
 金柑(キンカン)
 寒天(カンテン)
 饂飩(ウンドン=うどん)
これからの寒い時期を、「冬至の七種」で体も心も温めて、無事に新年を迎えたいものですね。 
   ∧_∧
( ´・ω・)
//\ ̄ ̄旦\
// ※ \___\
\\  ※  ※  ※ ヽ
\ヽ-___–___ヽ