yrp0anfa以前、近頃トンボが少なくなったと記しましたが、どうしてどうして・・・いる所にはいるのだなと思いました。

コロナ禍ということで、不要不急の外出は禁止・・・ということを念頭に置いて、それでは動けるところを探して「ひとけ」を避けるとなると、山の中・・・それならば大丈夫かな o(・д・´*)と歩いて行くと、なんと、トンボ、トンボ、トンボの巣だろうかと思うくらいのトンボに遭遇して、思わず指を前方に差し出したら・・・これがまたすぐに止まってくれたのですよ❣❣
嬉しかったですね~٩( ´◡` )( ´◡` )۶~

よく人差し指をトンボの目の前で、クルクル回してから捕まえたものですが、何もしないうちに自然と自分の指先に止まってくれたのでとても感動モノでした♡(*≧∀≦)ノ゙ ~★♪♡

素早く飛び回り、害虫を捕らえて、また前にしか進まず、退かないところから「不転退」の精神を表すもの:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ

その姿を「勝ち虫」と呼び、縁起物として武士に喜ばれたと言われるトンボ。颯爽と飛ぶ姿は格好良く眺めていても清々しいです。

そういえば母校である高校の校章も蜻蛉でしたね ꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱,。・:*:・゚’☆,。・:*:・・・