画像1孫の為に・・・と山の中へ昆虫探しに出掛けたら、なんと木にへばりついている「ミヤマクワガタ」を発見しました(*>∇<)ノ♪
コナラかミズナラなのか木の種類は分かりませんが、とにかく目標物発見に驚喜して、二人で協力の上(片側は崖なので)、帽子を使い(虫取り網は持っていなかったので)、なんとか捕らえることに成功しました。

それまで見つけるのは雌ばかりだったので、初めての雄に大興奮でしたv(≧ω≦)ノ♪

喜び勇んで持ち帰ったら、子供の父親がそれを見て、虫かごと餌と網を買ってきて、早速山へ芝刈りに・・・いえ、虫取りに出掛けるようになりました。
親の方が夢中になるのですね(*´v`*)ノ!!・・・

夏休みのイラストとして真っ先に思い浮かぶのは、麦わら帽子を被った子供が片手に虫取り網、もう片方には虫かごを持つ姿で、バックは青い空に白い入道雲。
それも後ろ姿が良いなぁ・・・現実は昔、子供だった〇〇 (*`▽´*)

ともかく暑い夏の虫取りは、いくつになってもワクワクしますね。深い森の中、時折木々の間からさす木漏れ日、聞こえてくるのはアブラゼミをはじめとするセミの鳴き声ばかり・・・
暑いんだけれどね、けれど風が心地よいのですよ .゚+.(o´∀`o)゚+.゚