1646783578993 いつの間にか、3月に入っていました。そう言えば今日は、高校の卒業式、そして8日は、中学校の卒業式です。コロナのお陰で思うようなお別れが出来ずに哀しい思いをされた方がほとんどなのではないかと思います。今の状況を歴史の1ページと語り合える日がいつかは来ることを祈って、皆様の旅立ちを静かに応援したいと思います(◡ ω ◡)。
さて、3月は「ひな祭り🎎」なのですが、なんと今月祝えるのは、この辺りでは、萩原周辺より南に住む方達のみなのです¯\_(⊙_ʖ⊙)_/¯。それより北に住む我々は、1ヶ月遅れの4月まで待たなくてはなりませぬ。悔しいかな…(눈‸눈)
それでは、そもそも雛飾りはいつからすればいいのでしょうか?
「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」である「雨水(うすい)」に、雛人形を飾り始めると良縁に恵まれるという言い伝えから、雛人形を飾るのにおすすめの日は、「雨水」と言われているそうです。そうすると今年の雨水は、2月19日なので、髙山でも、その日に飾って良いのです🤗そして、1ヶ月遅れなので、4月3日が雛祭りの日ということなので、その日まで飾ります。すると…なんと通常ならば、13日間しか飾れませんが、高山では、それから31日も多く飾れるのですよ(⑉⊙ȏ⊙)。なんと有り難いことか。お得なのです🉐寒い地方での特権ですね( ꈍᴗꈍ)