1681690895128今年も会うことが出来ました〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠) もう、遅いかと思っていたのですが、逆に大きく成長していてくれましたので、返って良かったと思います。
実は、去年は丁度1ヶ月前だったのです。この「ザゼンソウ」に会った日は。診療室の中に30年程前、初めて出会った「ザゼンソウ」を撮った写真を飾っているのですが、これは十三歩峠でした。その時は、1つしか見つからなかったのですが、それ以来、本当に出会えなくて(山へ行く機会もありませんでしたしね)、寂しかったのですが、ようやく山の楽しさを見付け出した頃に出会えたので、毎年、会いに行っているのです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤。誰が植えたわけでもなく、自然に出てくるので、山野草は本当に山の宝のひとつだと思います。ただ時折、群生していたのに、ある日突然、いなくなってしまうこともあるそうなので、それは自然の摂理なのか、子孫を残すためなのか分からないんだと、守り人さんから聞いて、ますます興味が湧いてきています╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯。
さぁ〜、今年はどんな花々と出会えるか想像すると、今から楽しみです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧。