syzbbh0g

先日、院長を迎えに行ったホテルのロビーで見かけた「押し絵雛」、懐かしい!!・・・思わず近づ き、写真に撮らせていただきました。○○年以上前、お花の先生に見せて頂いたものと同じものでした。その頃で90に近かったのですが、お元気で、色々お作 りになられたものを出してきては、見せていただいたものの一つでした。近頃では、あまり見かけないものなので、とても嬉しかったです。今日では、羽子板に その技法が残っているとも言われますが、台紙に綿などをのせ、布で包み、半立体にしていて、江戸時代中期頃、京都から伝わったみたいです。
昔の人は、色々知恵を出して、それなりに楽しみを見つけて遊んだのでしょうね♪(*`・▽・´*) 州*・▽・*州♪