xa7hjypp『梅の花もほころび、春を告げる季節となりました。・・・』U^ェ^Uy

卒業式の決まり文句ではありませんが、梅の花を見つけて喜んでシャッターを押しましたら、ふと、今は無き小学校のあの木の講堂を思い出しました。それこそ、○○年前なので、暖房器具は無い古い講堂でしたが、趣のある(伝統ある)木の匂いのする校舎で、素晴らしい講堂だったのではないかと、今、思います٩( ´◡` )( ´◡` )۶

そんな講堂でしたので、あの壇上に立てる誇らしさは、本当に今でも忘れられません。(子供にとって)

実はその下に、お墓があるので、違う意味でドキドキもしました。でも、夏の夜には、肝試しをしに行きましたし(行けるところが昔なのですね~)( ◠ ◡ ◠ )、

『私は、お墓を見たよ』とまことしやかに言う友人もいたという話も残っています。

(実際、その辺りにあったことは確かなのですが・・・お墓)ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

まぁ、今も残しておけば、岡山の「吹屋」にある小学校より、映画やドラマの撮影に使われているのではないかと思います。使って欲しかった!!それくらい、良い校舎だったと思います。

とにかくまぁ今年の飛騨の春は、どうやら早そうです。そろそろ、「春探し」に出掛けようかな꒰ღ˘◡˘ற꒱ ・・・