DSC_0465本番

当院から南の方角に向かっていくと、江名子という広い町内があるのですが、その内の一軒のお宅へ往診に行った際、玄関脇にひっそりと咲いている黄色のクロッカスを見つけました(家人もご存じなかったみたい・・・♪)。まだまだ寒い飛騨地方にも、やっと春の訪れを知らせるお告げが来たのかなと嬉しくなりました。なんでもこの花は、ギリシア語の「krokos(糸)」が語源となり、しかも長く糸状に伸びるめしべを持つ事に由来するとのことですよ。ヨーロッパでは、古くから春の訪れを告げる花とされ、春を待ちわびる人々にとっては、とても嬉しい花だということです。まさしく、飛騨の人々にぴったりですね♪♪福寿草も良いのですが、高貴すぎて、私にはクロッカスのほうが、可愛らしくいとおしいです。(まぁ、どちらも、出逢ったときには、小躍りしますが・・・)٩꒰。•◡•。꒱۶
 花言葉は、『青春の喜び』『切望』だそうですが、特に黄色のクロッカスの花言葉は、『私を信じて・・・』だそうです。う~ん・・・どう解釈すればよいですかねぇ・・・みなさまにお任せします( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪