最近、DSC_0076本番熊の出没により、高山市民は毎日、ハラハラドキドキしているような気がします。でも、鹿だと意外に、山や道で遭遇しても、喜んでしまう私なのですが、山男ならぬ山女の東京に住む友人に、こんな事を聞かされました。
『丹沢(神奈川県)では、今、鹿の被害でとても困っているのよ!ヒルの映像なんて、とても見れないよ!』(((ʘ ʘ;)))
そうなのです。実は、丹沢の奥地にしか生息しなかったヤマビルが、増えすぎた鹿のせいで、大量発生している。そして、それが、鹿に寄生しているので、歩き回ることによって、奥地から山道へ、人里へと広がっていくということなのです。しかも丹沢には、ハイキング客が結構いるので、中には移されて帰ってくる人がいる・・・そして・・・
ヒルには、天敵はいないし、靴で踏んだ程度では死なない。やらしいことにやつは、40度以上の高温や、乾燥した場所以外は生きられるし、越冬も出来る・・・何という生命力ヽ(;゜;Д;゜;; )!!ΞΞ\( )/ΞΞ今まで保護され、膨大な数に増えた鹿にくっついているから、駆除作業は、いたちごっこらしいです。う~ん・・・恐ろしい・・・(; ゜ ロ゜)!!!
 熊も怖いけれど、小さなヒルもなかなかのものです。運搬役となる鹿やいのしし・・・ヒルだけではなく、又野菜の損害もかなりのものだそうです。保護も考えもの_s(・`ω´・;)ゞ ・・・