1673657913188これは、何だと思いますか?
近所のごはん屋さんで、見付けたものです。写真でわかるように、「鬼に金棒」と書いてあります。?えぇ(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)?持ってみると、なんと軽い❣❣ただ、緑色の「金棒」は、重いのですよ。黄色っぽいのは、軽いのです。両方の棒を持って振ってみました。そうすると、カラカラと音がするので、まるで「マラカス」。楽器として使えるのではないかと伝えたら、笑われてしまいました(そうやって使う人はいないのか༼⁠ ⁠~⁠ ⁠•́⁠ ⁠ₒ⁠ ⁠•̀⁠ ⁠~⁠ ⁠༽⁠…)。
乾燥した種が入っているので、それが音を出しているのです。つまり、採ったばかりは緑色。それが置いておくと、乾燥して水分がとんだ分、軽くなり色も黄色っぽくなるというわけなのですね。(値段は違うのか(⁠ ͠⁠°⁠ ͟⁠ʖ⁠ ⁠°͠⁠ ⁠)⁠…)
そろそろ、これが何か分かりましたか?そうです、カボチャの仲間なのだそうです。飾りカボチャというものもあるのですが、これは初めてでした。一番の問題は、これの使い道ですよね…一体どのように使うのでしょうかねぇ…防犯としてもしもの時に使う「鬼に金棒」?う〜ん୧⁠(⁠^⁠ ⁠〰⁠ ⁠^⁠)⁠୨…
飛騨には、まだまだ自分の知らない面白いものが有りますねಡ⁠ ͜⁠ ⁠ʖ⁠ ⁠ಡ