17180676556206月、入梅の季節となりました。今年の「梅雨入り」は、月半ば頃のようですよ(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
さて、今月は「ドクダミ」。ちょうど今が盛りで、あちこちで見掛けますね。古くから薬草として利用され、解毒や利尿などの効用があるので、入浴剤にも使われたり、乾かしてお茶や天ぷらなど、食用としても使われているのを目にします(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)。なかなかの香りなので、好き好きはあるでしょうが、トイレ等に芳香剤(臭い消し?)としても使われています(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)。このように色々な使われ方をするので、重宝されるのかと思いきや、放っておくと長い地下茎を伸ばして、好き放題に広がってしまうので、庭の草取りに精を出されている方々には、全く腹の立つほど厄介な植物だと思いますಠ⁠ಗ⁠ಠ。少しでも根を取り損なうと、そこから驚くべきほどの繁殖力でまた直ぐに再生してくるのですから…毎朝、草との格闘です…┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌。けれど、この素晴らしい生命力は見習わなければなりませんね。その力が欲しい今の日本…いえ、私༼⁠ ⁠~⁠ ⁠•́⁠ ⁠ₒ⁠ ⁠•̀⁠ ⁠~⁠ ⁠༽⁠。梅雨の前になんとか闘い抜きたい…と思います୧⁠(⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠Д⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠)⁠୨。