1720742964966「たかやま時間」という言葉を聞いたことがありますか?
これは、昭和40年頃には普通に使われていた、高山独自の言葉で((笑)?)、今もそれが使われているのだろうと私は思っていました|⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠﹏⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠|⁠。そもそも「たかやま時間」とはどういう意味だと思いますか(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠?
これは例えば、約束の時間が夜の5時だとします。そうすると、「たかやま時間」で言うと、1時間後の6時が、約束の時間となるわけです。つまり、1時間の遅刻は当たり前、5時と言っておきながら、6時に集合すれば良い…というなんともまぁ、のんびりしたお約束ですよねƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ。
ところが、今の「たかやま時間」はというと、意外や意外、遅れるどころか、30分から1時間は早く集合したり、行って待っている人が多いそうです。(時間通りに行くと、前列の席しか空いていない…ということになるのです。これはこれで怖い…┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌)
「遅刻は、相手の時間を盗むことである」と何かの標語に記してあったので、「たかやま時間」にはならないようにしようと思って行動していましたのに、今では、ちょっと違いますねƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐。
患者様へ…
当院は、予約を第一にしていますので、「たかやま時間」でいらっしゃらなくても、時間通りにいらしてくださって大丈夫です(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+。

※写真は、先日見つけた城山での「苔」です。