1689038005893今日から7月ということは、1年の半分をもう消化してしまったということです。なんと時の経つことの早いことと思ってしまいます(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠。
さて、7月と言えば、蛍の時期でしょうか…市内では、ゲンジボタルの保護と環境保全を目的に、「蛍の学習会と観察会」をなんと昭和62年から続けているそうです。友人も「里親」となって、幼虫を育てて川に放流していたことを思い出しました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)。
東京の人は、デパートで買うか、「○○荘」に大枚払って蛍鑑賞とディナーに行く以外、蛍なんて見られないから、蛍そのものを知らないのよ…と、東京在住の友人に言われました。蛍を知らないのだから、ましてや幼虫なんてもっと分からないでしょうね(⁠゜⁠o⁠゜⁠;。真っ暗闇の中で飛び交う蛍の群れ…これは田舎の子の特権でしたが、今となっては、田舎の子にも難しくなってきているかも…ですね╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭