1695772955271とうとう出会えました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
花弁の大きな点を「日の出」に、小さな点を「星空」にと…丁度、夜明けの星空に見立て、「アケボノソウ」と名付けられた花、アケボノソウo⁠(⁠(⁠*⁠^⁠▽⁠^⁠*⁠)⁠)⁠o。
各花弁に2つずつある大きな点、まるでサングラスのようにも見えますね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)。これは日陰で見ると黄緑色ですが、太陽光を反射すると黄色に見えるのですが、出会った場所が日陰でしたので今回は黄緑色でした。そしてなんとこの若葉色の部分に密を出して、昆虫達を呼び寄せるのだそうです(誘き寄せるッッ)⊙⁠.⁠☉。なかなか凄い造りになっていて感心してしまいます。花弁もどうやら、4〜8枚と株によって色々あるそうなのでますます面白い花です(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)。
最初見た時、ウルトラマンに出てきた「ダダ星人」を思い出してしまい、「アケボノソウ」というよりは、「ダダ」の方がぴったり合うと言ったら、アケボノソウに怒られそうですが、親しみがあってとても好きなんです(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)。ほら、じっと見ていると見えてきませんか?ダダに…ಡ⁠ ͜⁠ ⁠ʖ⁠ ⁠ಡ