1670201551338とうとうカレンダー最後の1枚となりました。来ましたね〜2022年最後ですよ(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ。カレンダーを作るときに抜き出すパンチを使うので、0〜9の数字の中で「2」がとても活躍しています。2000年になり、他の数字より1回は多く使うなと思ったら、2020年になったら必ず2回使い、2022年になったら、3回ですよ。そのためなのか、押さえても、紙をうまく切り離すことが出来なくなってきました。大分よたってきたな…とまるで、自分の体のようにも感じるので、大切に使って少しでも長く使えるように扱わなければと思っています(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)。(研ぐにも小さすぎて無理でしょうねぇ…)でも、最後は交換?買う?取り替えはききますからね…(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
その点、人間はどうなのかといえば、当然、長年使っていけば経年劣化…全ての機能が衰えていく、「老い」ていく(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)。交換はないし、取り替えてもくれない。一生、大切に使っていかなければならないものばかりですよね(まぁ、中には機械やら他の臓器を使う✋もありますが)。けれど使えば使う程優れていくものがあるもので、それは何かと言えば、筋力と脳なのだそうですᕙ⁠(⁠ ͡⁠◉⁠ ͜⁠ ⁠ʖ⁠ ͡⁠◉⁠)⁠ᕗ。脳は一生成長し続ける1000億個以上の神経細胞を持っているため、夜にはしっかり休むことによって、体全体の生理機能を整えてくれる。それでは脳だけ休ませれば良いのかと言えばそうではなく、本当に考えてメンテナンスをしなければならないのは腸で、これがとても脳に影響を与えているのだそうですᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ。なんと腸は、人間の器官で最初に作られたもので、脳ができる前から生命を守る働きをしているのだそうです。そして、腸がやられたら脳もやられるそうです(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!。ですから、腸にとって良い食事をして、バナナ🍌○○○を出して、筋力体操をなるべく続け、良い睡眠を取ることは、腸にとっても脳にとっても良いことなのです。
そんなことを思いながら、夜10時には寝よう👊を目標に、なんとか残り1ヶ月を乗り越えたいと思います。☆—⁠(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆