今日は二十四節気で言いますと「熊蟄穴 くまあなにちっす」です。去年はどんぐりが豊作でしたので、熊がたくさん子を産み、増えたのですね。それで、今年は色々熊の被害が相次いで勃発して、大変な騒ぎとなりました(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)。
けれど、熊だけではなく、高山の中心地から、少し離れた朝日町の奥には、猿がたくさん居まして、これがまた賢いというか、ずる賢いもので、人が丹精込めて作った作物や、庭の草花の根っこを、ほじくったり、盗んだりするのだそうです(눈‸눈)。実際にそれを目の当たりにすると、逃げていかない彼らと、威嚇する表情に、思わず引いてしまう自分がいるのですが(༎ຶ ෴ ༎ຶ)…。長野県でもかなりの数の猿を見て驚いたことがあります。被害に遭っている工場の人たちは、BB弾(?)を打って、脅すのですが、それでも逃げるだけで、なんの効力も無いと言われました┐(´д`)┌。網で防御しても、親猿は、網の下から子猿を入れさせて、食物を取ってこさせるというのですから、人間より賢いかもしれませんねʕಠ_ಠʔ。それで、自分の年も考え、長年続けてきた農業を止めた人もいるそうです。これも獣害ですね(´;︵;`)…
里山がなくなってきているのが原因とも聞きます。なんとか、人と山に住む生き物と、共に生活していく、うまくいく方法はないものでしょうか(˘・_・˘)…
