DSC01485本番市内のある企業の調理室をお借りした時に、見つけたお皿。思わず、懐かしくて写真に撮りましたが、昭和初期、高山にあった洋食屋さんの物なのです。高山市民、誰もが知っているくらい、ハイカラで、子供心にも憧れの詰まった店でしたd(*^v^*)b当時、そこで出される食器に、何かしら都会を感じさせられたものです。白い大きな平皿、カレーの入ったカレーポット、パフェを入れてあるガラスの器、そして何より嬉しかったのは、ガラスではなく、ソフトクリームを乗せる、取っての付いた器。こうして、あげていくと、色々工夫がなされていて、しかもバラエティに富んでいて、面白いものが沢山あることに気が付きます。改めて、昭和の時代って、魅力あるものだと思いました。
色々探せば、もっと「気づき」を発見できるかも!━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!