1725237995795『龍、竜、タツ、夏、ナツ、なつ、夏末、宿題〜🎵おわらない〜🎶』テレビから歌が流れてきます。もう夏休みも終わり…飛騨地方の子はもう始まっている新学期。大抵の学校は8月末まで夏休み。小さい頃は、それが羨ましかった(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)…今でもその形態は変わらない。でも、飛騨も他所と同様に暑くなってきました。どうかすると、名古屋より暑い日中もあります。でも、8月末までは夏休みは続かない(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)。
最近では、夏休みになると、お昼ごはん代は余分にかかるし、昼間の電気代や冷房代がいるから、早く終わってくれないかなぁという親の願い(?)をよく耳にします。確かに、保育園のように夏休みも学校で預かってくれたら、それらの費用は要らなくてすむことになりますಠ⁠_⁠ಠ。
それでは図書館や公共の施設を利用した方が良いのではないかと思うのだけれど、なかなかみんながそうは出来ない現実も(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)…
年の多い方に対して、不用な外出は避け家に居て、クーラーをかけて水分を取って、熱中症予防に心掛けましょう…と言われるようになってから数年、これもまた、大変なことだなぁと思ってしまいます。ただでさえ、節約意識の高いお年を召した方は、我慢してしまうので、取り返しがつかないことになってしまいます。だから注意喚起が必要なのでしょうが、とにかく大変な世の中になってきましたねಠ⁠﹏⁠ಠ。
もうすぐ秋ですよ~かんばりましょうね〜ಥ⁠_⁠ಥ