1686788765914今日から6月になりました。6月といえば「梅雨」の季節と言われますが、なんと3日前の29日、ここ東海地方で「梅雨入り」宣言が発表されました。5月に梅雨入りするのは、10年ぶりというのですから、驚きの早さ(?)ですよねw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w。そう言えば、桜🌸が咲くのも早かったですし、カタクリやミズバショウを始めとする山野草も早くに咲き始めていました。何でも前倒しになってきている世の中…果たしてついていけるのかしらと思うこの頃です¯⁠\⁠_⁠༼⁠ ⁠ಥ⁠ ⁠‿⁠ ⁠ಥ⁠ ⁠༽⁠_⁠/⁠¯。
そう言えば、梅雨をイメージしたカレンダーを作りましたが、皆様、梅雨や雨粒を表す「💧」というのは、本当にこの形で降ってくると思いますか?私も絵を描く時は、ほとんどこの形💧か直線を描いてしまいますが、実際は違うのだそうです。では、本来の形はというと、表面張力があるから球形だろうって?いえいえ、では落下するから涙型?ブーッッ。実は、「肉まん形」なんですって(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)。空気抵抗によって底がつぶれて、肉まん形に変形するそうです。強い雨の時は、もっとひしゃげた形になるそうです(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)
そう言われても、イメージは💧なのですよね…だから、嘘を描いてご免なさいですね╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭