1688170457088気持ちよく、花から花へと滑空している白い妖精がいました。ウスバシロチョウかな?と思いますが…もしそうだったら、これはウスバアゲハとも呼ばれる蝶🦋で、アゲハチョウ科に分類され、モンシロチョウやモンキチョウとは違うんですって(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)。凄いのはここからで、先ず、卵で越冬して、しかも繭を作る蝶🦋であること…薄い繭を作って蛹になるところが、他の蝶🦋と違う点で、極めつけは、約150万年前に始まった氷河期を生き延び繁栄した珍しい蝶🦋だということです(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)。胴に密生した毛は、氷河期の極寒から身を守った名残ではないかとも言われているそうですよ✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧
そう言われると、このような小さな生き物でも愛おしくなってくるから、不思議ですよね。1年のうち、5月辺りにしか現れないというのも魅力かも(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡…