DSC_2493本番めくるカレンダーが寂しくなってきました。今日から霜月です。そう言えば、高山の街中でも吊るしてある

「干し柿」が目につくようになってきました。それに街中の紅葉が美しくなり、ちょっと目線を上に上げて、
通りを歩くようになりました٩( ´◡` )( ´◡` )۶
 柿と言えば、ここいら辺りで言われる「ずくし」をご存知ですか?
熟し柿のことだと思うのですが、「づくし」と言う地方もあるそうです。
柿を沢山置き、熟させている様子からの「柿づくし」や、おもてなしの心で、「手間をかけて尽くしています」
と言う事からも言われるそうです。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜ 
 高山の「ずくし」は、室温にそのまま放置しておいておき、腐る寸前、つまり中がとろとろで、スプーンですくわないと、
食べられない程のクリーミーさ加減が、一番美味しいと言われますが、私は硬いほうが好きですので、待たずにさっさと食べます。
皆様は、どちらがお好みですか(*゜∀゜*)?  これは、歯の良し悪しには関係ありませんからね♪(o´▽`o)♪