1671777714620とうとう霜柱が見られる気温になってきました。これを見ると、踏み潰したくなるのですよね。足で踏む感触と潰した時に聞こえる音がなんとも気持ちいいものなのです。薄氷も見付けると踏みたくなりませんか?(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
霜柱は、地中にある液体の水が凍って出来たもので、空気中の水蒸気が昇華して凍った「霜」とは別の現象と言われています。でももう一つ「霜柱」と言えば、私には忘れられないものがあるのです。それは、仙台にあるお菓子「霜柱」。お茶をよばれた時に出されたものなのですが、口に入れた瞬間、『おぉ…え?…無い…』(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)確かそのような感覚だったと思います。今までにない食感…とても感激しましたね〜(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つ冬季限定で、なかなか手に入らないというお菓子でしたので、「霜柱」を見ると、もう一度、食べてみたくなります♡⁠(⁠˃͈⁠ ⁠દ⁠ ⁠˂͈⁠ ⁠༶⁠ ⁠)。そうそう、朝吹真理子さんのエッセイ「抽斗のなかの海」にも出てきていますので、知る人ぞ知る…デスね(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪