1666747723131そろそろ、山の葉が色付いてくる季節になってきました(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠。と言いたいのですが、まだまだ山の下にはもう少し時間がかかりそうです。けれど見てください。このまっ黄色にはちきれんばかりの実を…そう、銀杏です。何故葉は、まだ緑色なの?と思うのですが、実はもう落ちるのを待っている感じですよね(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~。
さて、この銀杏の親であるイチョウの🌲、通った小学校の校庭に植えてあったので、秋は掃除が嫌でした╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭。何故かというと、あの臭いがとても我慢できなかったからなのです(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠。運動靴で踏んづけたら最後、いつまでも自分の体に臭いがくっつき、靴底を洗わないと取れませんでした。ですから、実を拾って中の銀杏を取り出すなんて、とてもしませんでした。茶碗蒸しの中から、それを見付けると、取り出す方でしたからね_⁠(⁠ ͠⁠°⁠ ͟⁠ʖ⁠ ⁠°͠⁠ ⁠)⁠_⁠…長いことトラウマとなりました。そんな私でしたが、銀杏の良さを知ってから、食べられるようになりました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)。銀杏の栄養価を知ったからと、美味しいホクホクの銀杏に出会ったからなのですʘ⁠‿⁠ʘ。銀杏は、カロテン、ビタミンC、カリウム、マグネシウム、リン、鉄等を含んでいますし、民間療法でも、咳や痰、夜尿症に大活躍だなんてとても凄い食べ物だと思いませんか?でも、食べ過ぎると危険なので(ビタミンB6欠乏症と同じ症状となる)、大人でも1日10粒なのですってಠ⁠︵⁠ಠ。良いものでも過ぎたら毒となる…「過ぎたるは及ばざるが如し」ですねᕙ⁠༼⁠◕⁠ ⁠ᴥ⁠ ⁠◕⁠༽⁠ᕗ