1666570999784今日は、ど根性あるものを紹介したいと思います(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)。
ある建物の窓の下に、何気に飾られているのか…いや、どうも人の目を避けて隅っこに追いやられているのか鉢物が置かれていたので、気になって見に行ったのですが、それは普通のサンスベリアでした。当院にも置いてあるので、一目でそれと分かったのですが、気になったのは、その生え方。それで、側に寄ってみたら、なんと、鉢を突き抜けて伸びているのです(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~。これはどう見ても、破って伸びてきているよね…と思い、失礼かとは思ったのですが、前から後ろからとぐるぐる回してよく見たのですが、やはり突き抜けていました。植物の力は、コンクリートを突き破ってでも、上へ伸びて育っている話をよく聞きますが、大抵、土に埋まっているところからですよね。それが、何を思って横から出てくるのよ👊と思わず突っ込みたくなるような現象でした。ど根性ᕦ⁠(⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠)⁠ᕤ
そう言えば、当院のサンスベリアですが、数年前に、花を咲かせたことがあるのです(⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠/⁠~⁠♡。花言葉は、「永久」とか「不滅」と言われているそうですが、とても珍しいと来院してくださった患者様も驚いて見ていかれました(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)。しかもサンスベリアの花は夜になると甘い香りを漂わせながら開花するそうですが、夜に光合成もするというのですから、驚きですよね。サンスベリアって、凄いლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)