強い冬型の気圧配置の影響で、ここ飛騨地方は連日の雪に見舞われています…なんて、天気予報の情報サイトではないのですが、本当にあれよあれよと言う間に、どんどん積雪の量は増えていき、ここ数年の記録を更新するのではないかと思われるくらいです(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)。昨日、白川村では、とうとう、177cmという最深積雪を発表していましたし、高山市中心部でも、56cmとなっていました(⑉⊙ȏ⊙)。
この状態をみて、「五六豪雪」に近い降り方だと言われる方もみえます。若い方は、この「五六豪雪」をご存知ない方も多くみえるかもしれませんが、1980年(S55)の12月〜1981年(S56)の3月にかけて東北地方から北近畿まで襲った記録的豪雪のことを言い、最深積雪は、高山で128cm、そしてなんと白川村では、420cmにもなりました\(◎o◎)/。私の家から見える古い町並みの道路に積まれた雪が、両側の家より高く積まれていた映像が今でも忘れられない程ですのでかなりの量だということがおわかりでしょう。家の玄関に入るのに、2階まで登らなくてはならなかったという笑い話がついてまわったくらいですからね╮(^▽^)╭。
とにかく、除雪での事故や歩行での転倒には、くれぐれも気をつけなければなりません୧( ಠ Д ಠ )୨。皆様もどうぞ気を付けて、少しの雪でも軽んじないようにしてくださいね(●´⌓`●)。