1690762763799先日、神社参りに石段を上がって行ったのですが、その数の途方もないこと…下から見上げるともう、うんざりするくらいでした(⁠ب⁠_⁠ب⁠)。見た瞬間、もう止めよう…とも思いましたತ⁠_⁠ತ。けれど、呆然と立っている私達の横を、大勢の人が登っていくのです。それこそ老若男女、年齢や国籍を問わずで、登られていく姿を見て、やっぱり行くか、行かんならんか…となったのです(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)。
古より信仰を集めてきたこの山々を巡ることは、死と再生を辿る「生まれかわりの旅」と言われてきたそうです(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)。始まりは江戸時代に庶民の間で、「生まれかわりの旅」として広がり、日本古来の山の自然と信仰の結び付きを今に伝えているそうで、自然信仰に仏教や密教が混じり生まれた、日本独特の山岳信仰として…╰⁠(⁠ ⁠・⁠ ⁠ᗜ⁠ ⁠・⁠ ⁠)⁠➝
そう言えば飛騨には、御嶽山が近くにあり、そこも山岳信仰の山といわれています。御嶽といえば山の噴火から9年…経ちますね。本当に恐ろしい痛ましい事故でした。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。