1zc9d22h今日は、「秋分の日」で休みではないのか?と言ったら笑われそうですが・・・笑えそうな茸🍄を山で見つけました。
なんという名前の茸か、皆目見当もつかないので、帰ってから図鑑やネットで検索しましたが分かりませんでした。
「キノコ?」・・・出るわ出るわ・ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔʔ・・で、とてつもない種類の茸が出てくる上に、新種もあるのでお手上げ状態となりました ꒰๑꒪ɷ꒪꒱
今度、専門家の方に(飛騨にはいっぱいみえるのです)聞こうと思います。

そういえば、昔は毒々しい色の茸は、毒キノコだと習いましたが、実はそうでもなく、逆に茶色いオーソドックスなキノコでも、恐ろしい毒を持ったキノコもあるのだと、総合病院の待合室でも、それを知らせるビデオが流れていました ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

結局私が分かるのは、せいぜいスーパーに並べられているキノコと以前発見(?)したタマゴタケくらいでしょうね ♬ʕʽɞʼʔ♬
また幼い頃、ガンには「サルノコシカケ」が効くと聞いて、それを探したことがあるのですが、「サルノコシカケ」ですら、色々種類があるのですから、実物を山の中で見ても、なかなかこれがそうだと分かるものではないので、皆さまも、「コケ採り」にはくれぐれもご注意をなさってください。

探すことに夢中になってしまい、転がり落ちることもありますからね ꒰꒪д꒪|||꒱