8gh68y1s2月も終わりだというのに、まだ水盤には氷が張っている庭、春はまだ来ていないな・・・と思い、ふと足元を見たら、なんと「蕗の薹」が出ているではありませんか?!フキノトウとは、フキの花茎のことですが、冬の間、地中にいた花茎が春になると地表に現れ、蕗の薹になるのだそうです(*´▽`*)ゞ♪
地下茎は有毒なので、これは食べれませんが、蕗の薹は、春の美味しい恵みの一つですね。(私にはまだ大人の味 ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ ・・・)

そう言えば、フキノトウと同時期に芽を出す福寿草の芽ですが、これにも毒があるので、注意しなければいけません。
決して食べてはいけません(誰が食べるんや?)❕❕

でも、この発見はとても嬉しいです(人´3`*)♪。春の兆しですもの🎵 ただ、真っ先に思ったことが、『天ぷらにしょうか?

フキ味噌にしようか?・・・』では、いささか風情が無さすぎですかね ♪(*⌒∇⌒*)テヘ♪・・・