glpmnkgibnmekknd毎日の日課にしている城山登山(?!)ですが、先日、そんな私たちの前に「神の使い」であろうか、一頭のカモシカが現れてくれました。⊂((〃´⊥`〃))⊃

ニホンカモシカとは、日本のみに生息する学術的に貴重な動物で、特別天然記念物として、傷つけたり、殺処分してはいけないことになっています。ー(・д・`*(・д・`*)ー

(「氷河期からの生き残り」と言われるものだから、いつも堂々としていて逃げないんだわ・・・と思っている私です。)
それから、「カモシカ」と呼ばれていますが、れっきとした「牛」の仲間なのですよ。知らなかった私・・・「飛騨牛」の仲間かい・・・(ꐦ°д°) ヘェー

(昔、城山で飼われていたのは、「ニホンジカ」だったと思います。茶色く、角は白く、背中に白い斑点がある・・・
これがいわゆる一般的なシカ。そうです、奈良公園にいる🦌と同じ。)
とにかく、このカモシカ、国にとっては有難い動物なのでしょうが、人の家に平気で無断で入ってきては、庭の草を食べるのはどうかと思います。可愛いのですが、これも田舎ならではの光景でしょうか?・・・

わたくしとしては子供たちに、カモシカは、牛と同じなんだよとどう説明すればいいのか、まず知りたいものです ٩(๑`^´๑)۶

『カモシカさんは、シカさんなんだけどウシさんなんだよ・・・_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??』