これは、何だと思いますか?最初見た時は、にんにくチップスかなと思いました。そう見えませんか?実はこれ、種なのです。ササユリの。話で聞いた時は、信じられませんでしたが、見た後でも信じられませんでした。薄くてたくさんあり、これって種なのですか?という感じで(((;ꏿ_ꏿ;)))…。
ササユリは、種から育てるのは難しく、芽が出るのに約2年、開花には10年とされているそうてす⊙.☉。種は、翌年の夏の高気温を経過しないと発芽しない、さらに発芽は、地下で極小の球根を形成するだけで、地上に展葉してくれず、地下で形成された球根は、冬の低温期を経過しないと地上発芽してくれないのだそうです╮(╯_╰)╭。その代わり、ここから始めると、ウィルス病がなくなるので、良い株が得られるそうです。病気や害虫に弱いササユリなので、どれだけでも良い株を増やした方が良いと誰もが思いますが、そう簡単にはいかないようですね¯\_( ͠° ͟ʖ °͠ )_/¯。
このように、育てるのがとても難しいと言われるササユリですが、その花の寿命はなんとたったの10日(⑉⊙ȏ⊙)。たった10日のために、膨大な年月を費やすのかと思うと、目眩がしそうです。多くの努力と根気が必要なササユリ。自然に生えているササユリはやはり凄いのだと思います。そして数年以上の月日を経て花を咲かせたのかと思うと、ササユリとはなんと強い花なのかと改めて感動してしまいます(灬º‿º灬)。香りも本当に素敵なのです(✿ ♡‿♡)。
さて、課題は、この庭で果たして発芽してくれるでしょうか?