q0xpdr0pなぜ3月に入ったのに雪が降るのか?((;゚Д゚))・・・と言ってもそれは、一昨年以前のことを思えば普通に当たりまえのことなのですが、あまりにも去年と今年は雪が少なく、そのことに慣れてしまい、つい・・・ヾ(´ε`;)ゝ

けれど、3月までは、車のタイヤ交換をしないのが飛騨の人、雪が降っても、気温がマイナスになろうとも、その点は安心です━d(*´ェ`*)━☆

今年の高山の積雪は、平年値の3割程度で、昨年や一昨年の約半分だそうで、近年もっとも雪が多かったのは、2015年で、合計降雪量は488センチだったとか・・・偏西風の蛇行の影響らしいですが、喜んでばかりもいられず、市民が心配するのは、冬に雪が少ないと、夏に大雨が降って帳尻を合わせるのではないかということです彡(-ω-;)彡

はてさて、「何」で帳尻が合ってくるのか・・・不安感いっぱいですね(・´ェ`・;)ゞ・・・